FC2ブログ
プロフィール

唄飛鳥

Author:唄飛鳥
ここは成人コミック作家「唄飛鳥」のブログです。
主にアナル・輪姦・陵辱・調教・ネトラレ・熟女等の漫画ジャンルを執筆中。
最新コミック「介護奴隷」10月26日発売予定!
「僕の母さんは友人の牝犬」「ハメトラレ」「つみはは」「堕妻」「侵蝕の刻」「牝ノ性」等の単行本も発売中。アダルトゲーム「匣の中の情事」「匣の中の痴情」の原画もやっております。
今現在はDMMさんにて配信中の「コミックマグナム」にて「スワップスレイブ」連載中。
ご興味が有る方は手に取って頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Baiasuka webpage
唄飛鳥のサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メトロイド otherMクリア
面白かったぁ!

プレイ時間は13時間。内1時間程、飯喰っていたんで実質12時間くらいかな?
最後は結構アイテム探しでぶらぶらしていたんで、もう少し早く解ける気がする。

過去のメトロイドはクリアタイムが3時間で…とかいうチャレンジがあったけど今作はどうなんだろう?

クリアしてもクリアデータで再探索出来るのがありがたい。
クリア時にアイテム発見率が表示され、サムスに褒められるんだけど、ちょっと嬉しかった=^^=

シナリオは毎度毎度クリア後がハッピーにならないメトロイドっぽくてなかなか良かったです。
サムスの独白が最後の最後まで鼻につく様に感じだけど、構成としてはきっちりとぶれずにやっているんで、そういう見せ方なんだなぁ…と納得した。

アイテムを取得した時の例の曲は無いけど、それ以外のお約束はきちんと踏まえてあったり、装備の増加と探索範囲の広がり等、遊び終わってメトロイドっぽさがしっかりあったのが好印象。

マップはきちんとバラエティーがあって良かった。

アクションはチームニンジャっぽい所と任天堂的な所とがきっちりと融合されていて、中盤以降は死ぬ気がしなかった。これは別にアクションがヌルいわけじゃなく、慣れやすい操作感と何時、何処に意識を集中すればいいのか?というのがきっちりとシステムに組み込まれているからだと思う。

特殊なシーンにQTE的なシーンがある。QTEの様にボタンを押すだけではなく、きちんと状況から何をするか?を考えさせる作りになっている。解法を発見すると本当に嬉しいが詰まるとかなりキツいかもしれない…と思うが、自力で解いた方が絶対に楽しいです。wikiはクリアまで見ちゃダメだよ!

最後の○○戦はちょっぴり目から鱗状態だった。
2度程死んでから根本的に違うんじゃないか?とか思ったけど…いやぁ本当に良かったです。

ムービーは頭と最後が結構多め。
最後は映画か!と思った程こってり。
でもこれはこれで良いと思う。
RPGでは無いし、きちんとストーリーを見せたいという、ゲームとストーリー両立させているんで良かった。

最後にスタッフロールはきちんと見るべし。
スタッフロール後も凄く良い。

なかなかちょっぴり骨のある、でも頑張ったらきちんとクリア出来るアクションゲームを遊びたい人は「メトロイド otherM」を買うべし。
おすすめです^^
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://baiasuka.blog89.fc2.com/tb.php/36-5c01f715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。